ひとりごと

コンディショニング?トレーナー?どんなことするの?

投稿日:

こんにちは、高知でコンディショニング トレーナーをしている小林です。

先日「コンディショニングって何ですか?」という質問を頂きました

受け手の想像力に任せて回答すると、コンディショニングは

「こころとカラダが真ん中に在って快適な状態」に導くことだと思います

これを機にトレーナー、トレーニング、コンディショニングのこと書いてみます

6296ad09e784347bc6520015e1563cce

みんな違う、誰一人同じ人はいない

身長、体重などの体組成が違って、生活が違って、傷病歴が違って

誰一人として同じ状況にはないのはよく考えたらわかることなんですが

不思議と「○○したら痩せる」とか「これだけやれば○○が治る」とか

「これだけしたら○○になれる」ということには引き寄せられてしまう

そして大抵の場合、結果が出なくてすぐに止めてしまう

それってたまたま誰かが○○を試した結果でしかなくて

仮にそのプロセスを追ったとしても、望むような結果は導き出せないかも知れない

なぜならこのブログを読む“あなた”は その“誰か”とは全く違うのだから…

簡単にできることは長続きしない

聞き流すだけで英語が話せるようになる

これをやったらマラソンのタイムが縮まる

これをつけると○○になる

こんなセールスコピーが世の中には溢れかえっています

でも。。。

聞き流して英語が話せるようになるなら学校の教材になってるでしょうし

あらゆるスポーツで世界記録は更新されているでしょうし

たくさんの人が簡単に○○ができてしまう素晴らしい世界になるはずです

しかし、そうなりにくいのは

結果 が 時間 と 労力(エネルギー量) の総量で現れるからですよね

専門家を活用する

家を建てるのに、わざわざ一級建築士をとることはしないし

確定申告をする為にわざわざ税理士の資格を取ることはしないでしょう

同じように、病気になったらお医者さんを頼るし

車検のことになったらディーラーや整備士さんにお願いしますよね

自分の時間と労力を、自分のするべきことに当てられるようになるから

そうやって専門家に依頼するのではないかと思います

かくして私たちトレーナーは“個人”に焦点を当てたカラダの専門家をやっています

クライアントに最適なサービスを提供する

最初に、コンディショニングというのは

「こころとカラダが真ん中に在って快適な状態」に導くことだと述べましたが

私たちは姿勢矯正・改善、シェイプアップ、健康維持・増進、競技力向上など

その方の体質や目的に合わせて最適な方法をご提案し、温故知新様々な知識や

いろいろなメソッドを駆使し、目標実現のサポートを行うのが仕事です

もちろんご希望であれば、ご自宅でできるワークもお教え致しますし

食事や疲労回復など生活面でもアドバイスをさせてもらったりもします

それがアスリートであっても子どもであってもご高齢の方であっても

クライアントのご要望に合わせて、最適なプログラムを提供しますし

難しいことを簡単に、しんどいことを楽しくしながら、

クライアントに寄り添って、心とカラダが快適に居られるようお手伝いをします

自動車教習所みたいなものだと思ってください

「早く卒業できるようになってください」

これはBODYWISEをご利用いただく方に最初に言っていることです

トレーナーはクライアントに必要なトレーニングは提供しますが

クライアントに依存させるようなことはありません

もちろんトレーニングは、いつまでもずっと続けられるものですが

目標を達成するためにするのがトレーニングです

自動車教習所は運転免許を取得したらその役割を終えるように

目標を達成し早く卒業してもらうことが私たちにとっての喜びです

なぜならトレーナーは「気持良くカラダを動く喜び」を共有したいから

まずは気持ち良くカラダを動かしてみたら?

自分のカラダはひとときも自分から離れることはありません

年を重ねても、遠くに引っ越すことになっても、ハードワークで追い込まれても…

普段自分が気に留めていないときでも、カラダは傍に在って

自分が先へ先へと向うのを支えてくれています

女性が美しさを追求をして、スキンケアをしたり美容に入念になるのと同じように

家の中をキレイに掃除したり、耐震補強をして手入れをするように

自分自身と言ってもいい“あなたのカラダ”に興味を持ってみてはどうでしょう?

Adsense

Adsense

-ひとりごと
-, , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

こどものトレーニングやからだのことについて

こどものトレーニングやからだのことについて こどもが生まれて、こどもの健やかな成長を願う気持ちがわかりました。 元気に、にこにこ、すくすく育ってくれたら嬉しい。 だから、ちょっとしたことで心配してしま …

Don’t think!! Feeeeeel!!!! カラダはデザイン通り勝手に動くんです。

こんにちは、全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナーの小林です ブログではなくて音声配信とか他の方法はないんだろうか?!と思ってしまいますが(笑) 音声配信にした場合、 …

DVRT®のブラッシュアップセミナーで松山に来ています

こんにちは、全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナーの小林です 今日はスキルアップ研修のため松山に来ています 松山と言えば、道後!!ということで朝さくっと行ってきました! たけ …

外でカラダを動かすことは気持ちいい!!

こんにちは、全米ストレングス&コンディショニング協会認定トレーナーの小林です。 今日は四万十市のイベントで四万十川花紀行というお祭りがあって、ご縁をいただき 会場でピラティス&ウォーキングのイベントを …

特別なエクササイズなんていうのはなくて、日常の積み重ねですよ。

こんにちは、全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナーの小林です 今年の梅雨はずいぶんと長引いて気がつけば7月も終わりに近づいてきましたが、やっときた快晴! 梅雨のあいだ …

からだのがっこう

からだのがっこう

からだの中に眠っている力を引き出して
ブレない体幹としなやかなからだに!!
会 場:Conditioning Studio BODYWISE
日 時:木・金
参加費:2,000円【予約優先制】
クービック予約システムから予約する

からだの話@岩本寺

からだの話 @岩本寺

快適に暮らすための身体の使い方を紹介!
会 場:四万十町 岩本寺
日 時:2017/10/29(Sun)14:00〜15:00
参加費:2,000円【予約優先制】
クービック予約システムから予約する