腰痛なのに筋トレしてるの??それ止めたら良くなりますよ!

コバヤシヒロタ

こんにちは、全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナーの小林です

なんだかタイトルがイケダハヤトさんのブログみたいになってきましたね

彼のブログほどは知名度はありませんが、あやかりたいものです

同じ高知県に住んでいるし、街で見かけることもあるし、ぜひ一度お話したい方です

きっとパソコンに向うことも多いし、カラダも固まってるんじゃないかな?

もし腰痛や肩こりに悩んでてどこかでこの記事に当たったらぜひ交換セッションお願いします

腰痛の原因はわからない

腰痛や肩こりなどカラダのことを取り上げるテレビ番組が増えてきましたね

スクリーンショット

一昨年、NHKがやっていた番組でこんなのがありました

現代科学を以てしても、85%の原因は特定できていない と言っています

そういう自分も高校から大学にかけて腰痛に悩まされてましたし

20代半ばで椎間板ヘルニア(L5-S1)で寝たきりになったこともあります

だけど今は全く腰の痛みに悩まされることはなくなりました

原因がわからないのに言われる言葉

「腹筋と背筋がないから…」

医療や運動指導の現場の方から言われると、あたかも本当のように聞こえますよね

だけど、敢えて声を大にして言いたい

叫ぶ

「腹筋と背筋あるし!適当なこと言わんとってー!!」

 だって本当にみんな腹筋も背筋もしっかりあるじゃないですか・・・

自分が過去に体験したからわかるんですけど

腹筋と背筋を何千回とやらなくても、手術なんかしなくても痛みはなくなります

固まったカラダは動かすと痛い

カラダは全体が一緒に動きます

歩くときに腕をカラダのよこに固定して脚だけでガシガシ歩く方はいないでしょ?

その全体が動くということは

カラダの前と後ろ・右と左・上と下・中と外が同時に動くということ

だから、痛いからと言って固めようとしないで柔らかくしてあげて下さい

ここに示すのはひとつの例ですが

腰痛の原因その1

腰痛はこのようにカラダのバランスが崩れて起こるんです(肩こりもそう)

そして緩いから痛いんじゃなくて、キツいから引っ張られすぎて痛くなる

勇気をだして今日から腹筋・背筋はやめてみる!!

痛いからといってカラダを固定すると、今度は動きが制限されます

制限された動きでおそるおそる動くとピキッ!!となって、また固める

そろそろこの悪循環から脱出しましょう!!

腰痛の85%の原因が特定できていないとあるように

本当ならひとりひとりに寄り添って原因を探して解決したい所ですが

まずはこのストレッチをむりせずやってみてください

調子が上がってきたらスタジオでセッションも受けてみてください

腰痛肩こり改善のグループレッスンもやってます

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました