BODYWISE レポート

ワークショップ:ゆっくり楽に長く走ろう

投稿日:

ランニングワークショップ:ゆっくり楽に長く走ろう

急な告知にもかかわらず、8名の方が遠くから参加してくださいました。

おかげさまで楽しくランニングができました、ご参加くださったみなさまありがとうございました。

ちなみに今日のワークショップでお伝えしたかったことは次の3つでした。

①長距離を走っていて膝や脛などに痛みを感じた際の対処法
②気持ちよく走るためのランニング方法
③ランナーのための体幹トレーニング

 

体幹トレーニング

いきなり走ったりするのではなく、はじめはスタジオで走るのに大切な体幹を知るエクササイズ&座学です。

色々な話を聞きながらエクササイズを通して、来たときよりハッキリと体幹を感じることができるようになるために今日はセラバンドを使いました。

 

気になる体幹トレーニングですが、インナーマッスルがONになって正しくできていれば次のような感覚を味わえます。

①からだが温まる
②柔軟性があがる
③力が強くなった感じがする

忘れないように、しっかり覚えておいてくださいね!そうすればずっと体幹が安定した状態でいることができます◎

 

ランニングテクニック

エクササイズをして安定した体幹ができたところで、外に走りに行きます!

ゆっくり楽に長く走るのがテーマなので、走っても安定した体幹を感じてみましょう!

脚の始まりを意識して、足が楽に前へと進むよう、脚の始まりを確認しながらのドリルをしたり

走っていて脚に不調を感じたときに縁石を使ってできるセルフケアを行ったり。

楽に走ろうと思うと、からだの異変に早めに気づくことが大切になります。

自分が気持ち良いと感じられる歩幅、速度、呼吸でいることも、楽に走るためには欠かせません。

そのためには距離を走る「量的」なトレーニングではなく、どのように走れたかという「質的」なトレーニングにもシフトして行きたいところです!

 

おわりに

スタジオで体幹トレーニングをしているときから「おぉ〜!!」という驚いた声が聞こえていましたが、前後での写真を撮り忘れたのが悔やまれます。

休憩も短くあっという間に過ぎてしまった2時間でしたが、参加者の方からはランニングフォームが変わった!楽に走れるようになった!と言ってもらえたのでしっかり吸収してもらえたと思います。

また続きの内容をやりたいなと思いますので、今日参加できなかった方もタイミングが合えばいらしてください◎

あ、明後日はワークショップ:精神と時の部屋 がありますのでそちらもよろしければぜひ◎

クービック予約システムから予約する

Adsense

Adsense

-BODYWISE, レポート
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

音を浴びて調子がよくなる音響セラピー体験会をやりました!

共振させることで機能を正常化する音響セラピー あまり馴染みのない言葉かもしれませんが、音響セラピー(音叉療法)というのがあります。 わかりやすく言うと、物質が持つ特定の周波数を当てることで共振させて正 …

小学6年生の授業で「人生の作り方」というテーマの話をさせてもらいました

青年海外協力隊で訪れたシリアの今、昔。 2010年ジャスミン革命に始まったアラブの春が中東の民主化ドミノを進めて中東の情勢不安を招きました。 そのことはシリアを舞台にISが勢力を拡大し、事態の泥沼化を …

楽なからだと付き合うために、からだのことを知ることから始めよう!!

からだが良くなるために必要なこと サッカー選手になりたかったら、人よりたくさんサッカーをすればいい! 料理評論家になりたかったら、人よりたくさん料理を食べればいい! お金持ちになりたかったら、人よりお …

受動的でいるか能動的でいるか

こんにちは、高知でコンディショニング トレーナーをしている小林です。 先日は地元黒潮町の“いけいけフェスティバル”で健康で活動的な暮らしを送るための 地域でボランティアリーダーをしている方々を対象にカ …

体幹・体幹トレーニングってなんだろう。考えたことありますか?

しばらくイベントの告知ばかり続いたので、今日は一味ちがったテイストのものを。 「体幹」って言葉は聞いたことがあるとは思うんですが、どんなイメージを持ってますか? 太くどっしりと揺るがない感じ?それとも …

からだのがっこう

からだのがっこう

からだの中に眠っている力を引き出して
ブレない体幹としなやかなからだに!!
会 場:Conditioning Studio BODYWISE
日 時:木・金
参加費:2,000円【予約優先制】
クービック予約システムから予約する

からだの話@岩本寺

からだの話 @岩本寺

快適に暮らすための身体の使い方を紹介!
会 場:四万十町 岩本寺
日 時:2017/10/29(Sun)14:00〜15:00
参加費:2,000円【予約優先制】
クービック予約システムから予約する