グループエクササイズとワークショップ
2019年、BODYWISEでは新たにグループエクササイズを始め、今週がその始まりの週でした。
スタジオをオープンしたころから、グループエクササイズはやってないの?とは聞かれていましたが
自分自身が納得のいくクオリティを考えていたので、ずいぶんと時間がかかってしまいました。
でも時間がかかった分、自信を持っておすすめできるグループエクササイズになっています。
金曜日の夜のクラスはすぐに定員に達してしまったのですが、時間の設定が難しいですね。
平日の昼間は参加できる方が限られてしまいますし、日曜日の午前中は休みが潰れるからか敬遠されがちに思えます。
それでも「参加したかった」という声をいただくので、新たに4月スタートのクラスを新設しようかと考えています。
グループエクササイズは1年かけて、からだを1歳以上若返らせるをコンセプトにしています。
ゆっくりじっくり、自分の習慣から、暮らしを作り変えるエクササイズです。
よく知られているヨガやピラティスが、型に合わせてからだを動かすエクササイズだとすれば、
自分のからだを通して感じたこと経験したことを具体的な形に変えていくためのエクササイズというとわかりやすいのかもしれません。
一人一人、からだも暮らしも異なりますから、みんなと一緒というのはちょっと違うような気がするという方には喜ばれると思っています。
何がどう違うの??
グループエクササイズが「からだのがっこう」でワークショップが「からだの話」なので、どう違うの??ということを聞かれるのですが
グループエクササイズは、エクササイズがメインとなり、からだを動かしながらからだの変化を感じながら、少しずつ知識をつけていくことを想定しています。
ワークショップでは、どういったメカニズムでからだが動いているか、動きを科学すること、理解することがメインになり、からだを動かす機会は少なくなります。
例えば、グループエクササイズで使うものはトレーニングツールですが、ワークショップで使うものは文献であったり骨格標本だったりします。
どちらも動くことには変わりはないのですが、グループエクササイズでは実践的なことを、ワークショップではその裏付けを学ぶと考えてもらえるとわかりやすいのではないでしょうか。
ちなみにワークショップのテーマは「骨盤と呼吸」というものでした。
骨盤と呼吸の話についてはまた後日改めてエントリーを書きたいと思いますが、
からだのことについて3時間じっくり話を聞いてみたいという方は、ぜひワークショップにご参加ください。