鎖骨、フラットですか??

ボディワーク

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hirota Kobayashi(@hirotakobayashi)がシェアした投稿

筋肉と骨。

からだの表面に近くにあるものを動かす感覚は誰でもわかる。

からだの表面から遠ざかれば遠ざかるほど感覚はだんだん鈍くなる。

インナーマッスルだけを動かす?

インナーマッスルを鍛える?

インナーもアウターも付着しているのは骨ですよ。

筋肉が動くと骨も動き、一つの骨が動くと隣接した骨も、そのまた隣も動くってことですよ。

いつまでも「筋トレ」にこだわってたら薄っぺらいとこだけのことになりませんか??

建物でいうなら、鉄筋は適当でよくて、コンクリをしっかりみたいなこと。

骨の安定なくして、構造の安定はありませんから、いつまでも筋肉を収縮させて骨の動きに制限を加えることになるわけです。

筋肉の名前がいくら言えたところで、骨の名前をいくら覚えたところで、そんなの暮らし(動き)には活かされません。

情報をただただ暗記するだけじゃなく、それを感覚的に体験することで、もっと言うなら失敗から学んでこそ「自分の」暮らしに活かされるわけです。

当たり前のことながら、からだは全てが繋がってます。その繋がりを断つような思考パターンはなんだか時代錯誤だと思いませんか?

そう考えると一般の人がプロテイン飲んでるとか考えものですね。

今やジュニアプロテインまであるらしいですからね、もう売りたくて売りたくてたまらないわけですよ。

からだを鍛えるんじゃなく、鍛えないといけないという思考を埋め込み、そして… 中略

 

時代は共生です。

全てが潤滑に連動することを模索している時代ですよ。

で、話は元に戻って筋肉と骨。

筋トレをして筋肉を鍛えることは頑張るけど、構造を支える骨の位置は気にしてますか??

 

 

写真にあるのは鎖骨ですが…
あなたの鎖骨はどんなカタチをしてますか??

からだの中心からズレてたら、きっと時代からもズレていくことでしょうね。

生まれてからの出来事全てを記憶しているからだ、大事にしてください。

 

 

#bodywise #hirotakobayashi #機能解剖学 #からだのがっこう #正しい動作習慣を #身体は連動している #日常をエクササイズに #筋膜 #身体記憶 #癖 #動作見直し #働き方改革 #体幹 #高知 #四万十川 #パーソナルトレーナー #ボディワーカー #サーフィン #ダンス #リハビリテーション #トレーニング #パラダイムシフト #からだを変える10セッション #ヒューマンポテンシャルムーブメント #こころとからだを繋ぐムーブメント #新しい生活様式 #こころとからだの繋がりに気づくボディーワーク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました