”精神と時の部屋” ってどんなことするの?
とご質問をいただくので、どんなワークショップなのか、その魅力を伝えたいと思います。
そもそも精神と時の部屋というのは、ドラゴンボールで悟空が修行をした、時間が流れる速度が異なる異空間で、凝縮したトレーニングで効率よくパワーアップできる場所です。
そんなアニメの設定から名付けたこのワークショップでは、短時間で自分のからだのアラインメント・軸を(捉えることが)体感できるようになります。
たまに耳にする「アラインメントが整った状態」とは、水平垂直が崩れることなく、からだに軸がある状態にあるということで、このようにイメージする方が多いのではないでしょうか。
「体幹」とか「コア」とか「インナーマッスル」とか解っているようで、人によって意味や定義が全然違ってくる不思議な言葉があるのですが、軸を体感することができれば、からだで言葉の意味がわかります。
そしてからだに軸が生まれたことで、まずパワーが上がったことに気づきます。
トレーニングをして感じるパワーアップとは違い、その場で、瞬間的に力が強くなる感じ、例えば立っている時にすごく楽に感じるようになりますし、腕や脚を動かすことが楽に感じるようになります。
ワークショップでは究極のコアエクササイズとも言われているプランクという動作でパワーアップすることを感じてもらいたいと考えていますので、お楽しみに!
そして、重力に対して反発する力(軸)が生まれることにより、からだの重さがしっかりと地面へと伝わるのを感じることも合わせてできるようになり、バランス能力が高まります。
ヨガの”木のポーズ”などは左右非対称なので、バランス能力の変化を感じるにはいい動きだと思いますので、これもワークショップ当日に感じてもらいたいと思います。
こうして、動きの左右差を感じ、力の出し方とバランスの保ち方、動きの質を高めようと軸を意識しながら(感じながら)からだの左右・前後・上下でのバランスを保つためのエクササイズを続けると、固まっていた箇所が解けてからだは正常な状態にもどり、柔軟性が上がり、からだがゴムのような柔らかい状態になってきたことを感じます。
パワーが高まり、バランス能力も高まることで、力を出す方向性が定まりスムーズに伸び縮みする柔らかいからだに変化していきますし、
しなやかに伸び縮みするからだは連動性が高まり、立つ・歩く・座るとそこから派生する日常のさまざまな動きが楽にできるようになり、疲れにくく、動きやすいからだに変化していきます。
いつか、こんなに滑らかに動けるように。
あなたのからだを今までと全く違うものにするきっかけになるのが
からだを筋膜のネットワークで繋ぎ、動きの質を高める体感ワークショップ
では、一足お先に精神と時の部屋でお待ちしていますね◎