7周年を機にいろいろと話に幅を持たせていこうと思うので、ここのところ興味を持ってくれている人が多い「自家製パン」について書きます。

コバヤシヒロタ

パンを焼く理由

そもそも、「なぜパンを焼くことになったのか?」ですが、

 

単純に美味しいパンを食べたかったからです。

 

ちょっと拍子抜けしますかね…

 

あ!! もちろん、ムスメに美味しくて、安全なものを食べて欲しいというのもありますよ!!

 

つまり、美味しいものを食べたいってのは潜在的な欲求だと思うんですよ。

 

そこで、近頃の食パンブームにも便乗して、いくつかお取り寄せした食パンを食べたんですが

 

時間が立ってもモッチモチってのに不信感を抱いてしまって、それに柔らかいだけで小麦の旨味を感じられなかったんですね。

 

ま、味には好みがありますから、単純に自分が美味しいと感じるものを作ってしまえと思ったわけです。

 

料理は好きでしたし、パンもホームベーカリーで作ったりしていたので、自然なチャレンジでした。

 

あと、タイミング的に、友人から パラダイス酵母 なるものを頂いたんですね。

 

これがホームベーカリーから手ごね天然酵母パンを作る直接的なきっかけだったかもしれません。

 

パンを焼くのに特別な技術はいらない

ホームベーカリーでパンを焼き始めたのは、10年ほど前。

 

材料を投入して、ボタンを押せば誰でも簡単に、美味しいパンを作ることができます!!

 

きっかけは、某イトーヨーカ○でセールになってたのを買ったことでした。

最初は分量も計り、材料も記載の通りにスキムミルクに…やってたんですが、途中からイーストを入れるんだからよっぽどミスしない限りできるっしょ?!といった感じで、いろいろとアレンジをするようになりました。

 

それからはバターをオリーブ油に変え、スキムミルクじゃなく豆乳にし、だんだんと目分量での製パンにw

 

適当に材料を入れるだけでも、イーストが入るだけで、ちゃんとしたパンになることがわかってしまったわけです。

 

それにホームベーカリーのメーカーも、よっぽど失敗しない限りできるよう試行錯誤を重ねて商品化してるはずですしねw

 

ということで、最終的にはオリジナルレシピで食パンを焼くことができるようになっていました。

で、これがオリジナルレシピ

強力粉 3カップ(目分量)
砂糖  お好みで(大さじ2ぐらい?)
塩   お好みで(小さじ1ぐらい?)
水分  1カップ(水だったり、牛乳入れたり豆乳にしたりジュースにしたり)
油分  大さじ3(オリーブ油やグレープシードオイルをぐるぐるとゆっくり2回回す感じ)
イースト 大さじ1〜2ぐらい
※ お好みで、ドライフルーツやゴマなどを一緒に

ポイントとしては、一度分量通りに作ってみて、生地の感じをしっかり観察しておくことでしょうか。

柔らかすぎず、固すぎず… いい感じの柔らかさがわかれば、あとは何度かの失敗を経たら、ホームベーカリーでのパン焼きライフをエンジョイできるはずです。

 

手ごねでパンを焼くのもお金かからないし、自由度高いし、意外と簡単!!

ホームベーカリーだったら簡単に焼けそうな感じがするけど。。。

 

イーストじゃなくて、天然酵母で、しかも手ごねオーブンだし、一気に難しくなるんじゃない?!と思ってしまいますよね。

 

しかし、こっちの方が予想に反して簡単だし、楽しいし、いろいろと幅が広がるんですね〜!!

 

ピザも焼けるし
スコーンクッキーも作れたりするし
何より果物で酵母を起こすので、パイナップルマンゴーで酵母を起こして、パン屋にはほぼ無いであろうパンを生み出すこともできちゃうんです🙌🙌🙌

 

とはいえ、好きじゃないとそんなことはしないと思うので、料理が好きな方はぜひ手ごねパンチャレンジしてみてください!!

 

ちなみに、うちではツインバードのコンベクションオーブン(1万円しないし超お買い得)を使ってます!

他にも調べてみたけど、温度が250度までしかないけれどアイリスオーヤマのも良さそうですね。

今のがダメになったら試してみようかな…

あ、あとオーブンには温度計は必須ですからなんでも良いので、良さそうなのを買ってくださいね!

 

オーブンと温度計さえあれば、あとは材料をこねるだけ!!こねて焼き上げるだけです!!

 

パラダイス酵母でパンを焼く

パラダイス酵母ってなんだ??と思う方、ググってください!!

なんならハッシュタグをつけて検索すると、色々なところから情報が出てきますが…

 

単純にいうと、自然発酵したりんごジュースに、自然界にいる菌を足して生まれた万能酵母(ただし、発酵するので取り扱いにはある程度の知識というか品格というか常識が必要)です。

 

白神こだま酵母や、とかち野酵母のように売ったりはしていなくて、人から人へと手渡しで広がっていっているものなようです。

 

そんな酵母が我が家にきたのは、新しい家に移ってしばらくした日でした。

 

最初は特にパンを焼こうなんて考えることなく、酵素ジュースとして飲んでいたんですが

 

数日して、ふと「これだけ発酵するパワーが強いんだったらパン焼けるんじゃない?」と思ってしまったんですから不思議です。

 

家に先ほど紹介したツインバードのオーブンがあったのもあって、そこからパン焼き生活が始まったのです。

 

ここで、先ほどのオリジナルレシピが役立ちます!!

強力粉 3カップ(目分量)
パラダイス酵母で作った酵素ジュース  1カップ
砂糖  お好みで(大さじ2ぐらい?)
塩   お好みで(小さじ1ぐらい?)
油分  大さじ3(最近ではコメ油・もしくは菜種油で、2周ぐらい円を描きながら…)
※ お好みで、ヤギミルク(ギーのイメージ)やドライフルーツやゴマなどを一緒に

 

水分だったところが、パラダイス酵母で作った酵素ジュースに変わるだけ!!
ちなみに、気になった方がいるかも?なので記しておくと、ヤギミルクはデメター農法で作られたものをドイツから取り寄せています。

 

これらをこねこね、こねこねと手で捏ねて生地を成形し、1次発酵(常温で4時間ほど)を行います。

 

その後、膨らんできた生地のガスを抜いて、焼き上げていくときの形を作って2次発酵(常温で4時間ほど)を行います。

 

これがちょっと面倒くさいんですが、美味しくなるための時間としては必要な時間です。

 

イメージとしては、朝仕込んで、夜焼いて、そして翌朝食べるといった感じでしょうか。

 

師、曰く(師匠がいるんですねw)生地のまるめ緊張)→ 発酵緩和)→ 焼成爆発ですから

 

ここで焦ってしまうと、美味しいパンができなくなってしまう可能性が大きくなってしまうのです。

 

そうして250度で予熱したオーブンに投入!!

 

焼いているときは、オーブン内の温度に注意をして200度で15〜20分ほど焼き上げると、こんな感じのパンが焼き上がります♪

 

料理をあまりしない人にとっては難しかったかもですが、なんとなくイメージができたかも…って方はパラダイス酵母株分けをしますので、ぜひチャレンジしてみてください!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました