こんにちは、記録的な速さの梅雨明けで猛暑が続いていますが
これもまた少し季節外れの台風の影響で、その猛暑も中休み。
九州ではダムの貯水率が下がり枯渇しそうになって…なんていうニュースもありますので
ここらでひと雨、梅雨のやり直しをお願いしたいところですね。
さて、タイトルにあります通り、先日、NPO法人の社員研修をさせていただく機会がありました。
テーマは”感じてわかるからだが持つチカラ ~じぶんの軸を感じながら健康的に暮らす~”
地域によって需要は様々ですが、健康的に暮らすことは基本中の基本かと思います。
その「健康」の定義は、曖昧で医療が充実していること、福祉が充実していることなど人によって様々で不明瞭なことが多い気がしますが
本来、健康とは病気になることもなく、医療や福祉など第三者のサポートを必要としない状態でいるということではないでしょうか。
そうしたことをお伝えすべく、以下の項目に沿って一緒にからだのケア(セルフケア)を担当させていただきました。
あっという間の時間だったかもしれませんが、今回の研修が参加したみなさまにとって有益なものになり、それを日々実践できる健康的な暮らしにつながれば嬉しいです。